fc2ブログ

数年前、中学校の同窓会に出席したときのことです。
マンモス校の学年の同窓会なので、けっこうな人だかりで、
先生も十人くらいは来られていたでしょうか。。。

見渡すと、
中学生のころ、けっこう良い先生だと思っていた数学の先生が来られていました。
さっそく、ご挨拶。。。

「あー、覚えとるぞ!」

って、“中2は担任だったんだから、覚えてて当たり前でしょう。。。”と言いたかったけれど、
ここはグッとこらえて。。。

「今、何しよるんなー」
“一応、陶芸家してますー”
「食べていけるんか?」
“3足ぐらいわらじ履いてますから。。。家庭教師とかもしてます”
「募集しよるんかー?」
“そんなん、しませんよー今は。口コミだけです。”
「ホンナンでいけるんかー?」

って、なんだか、がっかりな会話でした。
陶芸家してるって言った次の反応は、「食べていけるんか?」ですよ。

こんな、夢のない先生が先生やってるから、
中学生に夢がないんぢゃーーー!!!!!と、言いたくなりますね。

「そもそも、食べていけてなかったら、同窓会なんかに来てないでしょうよー」とか、
「先生らの授業がイマイチだから、生徒は放っておいてもいっぱい集まりますよ~」とか、
イヤミの3発ぐらい言ってやりたいのを我慢して、帰ってきました。ww

夢を持っていない子どもが増えてる原因は、
夢を持っていない大人が増えてることかもしれませんよ。

子供たちが憧れられる大人がいない。。。
子供たちが早く大人になりたいと思えない。。。
これって、8割方、大人の責任ですよね、きっと。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村