fc2ブログ

粘り強さ

「やればできる子なんです!」と、
自分の子どもを擁護するお母さんは、たくさんいます。

学校の先生方も知ってますよー、
やってもできない子ではないってことは!www

意地悪なようですが、
やればできるけれど、やらないから問題なんですよね。

「やればできるんだから、やりなさい!」と
子供に言うお母さんも、たくさんいます。

そんなことは、子供だって知ってます。
自分が、やればできるかどうかくらい。。。

でも、やらないからできないんです。

じゃぁ、なぜやらないのでしょう?

やり方がわからないから、やらないのではありません。
やることがわからないから、やらないのでもありません。
やることはわかってるけど、やらないんです。

なぜ?

そりゃぁ、やる気がしないから、やらないんです。

どうやったら、やる気になるでしょう?
どこかの塾で、やる気スイッチ押してもらいましょうか?www


やる気があろうが無かろうが、やるべきことはやらなあかん!ということを、
体で覚えている子は強いです。

どんな子がそうかというと、
何かを続けて頑張れている子です。

たとえば、ピアノ、ヴァイオリン、ギターなんかの楽器。
きちんと弾こうと思えば、けっこう厳しいつまらない練習もしないとうまくはなりません。
でも、苦労を乗り越えて、頑張った後に、何かを手に入れた経験がある子は、
そこのところは体で覚えています。

スポーツでも同じです。
サッカー、水泳、野球・・・。
基礎練習なくして、上達するスポーツなんてありませんよね。
だいたい、基礎練習というのはしんどいものです。
でも、それをしっかりやっておくと、結果がついてくるものです。

そして、頑張ったおかげで、何か良いことがあったら、
その苦労は一瞬にして消えるものです。

そういう経験から、手に入れるものは本当に大きいんです。
そういう経験を持っている子は、実は底力があります。

小さいころの習い事。
すぐに習わせるけれど、すぐに辞めさせていませんか?
たくさんやってみるのも構いませんが、
少しに絞って、長く続けることで、
思わぬサブ効果があるかもしれませんね。

ただし、適当にお遊び程度でやっているのでは、効果はほとんどないようです。
それなりに、真剣に取り組んでいる子は、効果絶大だと思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村