fc2ブログ

習ってない

見たことがない問題をみると、「習ってない!」という子は本当に多い。

例えば、こんな感じ。。。
速さの勉強をしていて、
時速、分速、秒速というのは、何を表わすのかということを勉強しました。
問題も解いてみました。大丈夫です。できています。
その前の時間に、分数の掛け算や割り算の勉強は終わっています。

さっそく、分速50mを秒速に直さないと解けない問題を、解かせてみました。
案の定、言いましたよ。「これ、習ってないよ!」

“え?でも、分速と秒速が何を表わしてるかは習ったよね?”

「けど、これ分数でないと計算出来んのちゃうん?」

“分数の計算は、前の時間に終わったよね?もうできるんだよね?”

「うん。でもな、こういう問題は、テキストの次のところに出てくるやつやし。。。」

“次のところに出てくるやつだったら、できんのん?
 分速と秒速の意味がわかってて、分数の計算もできるのに、
 見たことない問題だったら出来んのん?”

まぁ、意地悪ですが、この感覚は直してもらわないといけないので、時々やります。

知ってる知識を使って解ける問題は、見たことない問題でも解けないといけません。
とりあえず、見たことがない問題でも、
知ってる知識を総動員したら解けるかも?と思うところから
スタートしてもらわないといけません。

そいういう発想で問題を見つめられるようになってもらわないと、
解いたことがない問題は全部できない!になってしまいますからね。

世の中、知ってる問題の方が少ないですから、
知らない問題はできない!なんて言っていると、生きていけません。ww

結局、しぶしぶ解き始めますが、
解けた時には、いい顔をしてくれます。
その経験が大事だと思うんです。
一見、できなさそうに見えても、やってみたら出来るじゃん!っていう感触。

この感触が嫌いな子はいないはずですからね。
まずは、これをいっぱい味わって、やみつきになってもらわないといけません。

計算のパターンだけ覚えて、
それで出来ないやつは、「習ってないけん、できん!」で済ませる子は本当に多いんです。
「習ってない!」に騙されてはいけませんよ、お母さん!
「こんなん、見たことないけど、できるんちゃう?」って好奇心旺盛に逞しく育てなきゃ!です。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村