fc2ブログ

母港

「もう塾難民になっちゃいそうです。。。」なんて、
時々相談を受けることがあります。
でも、そういう自覚があるお家はたいてい大丈夫です。

ちゃんとした理由があって、塾を選んでいる印象です。
最終的には、親子できちんと結論を出しているご家庭がほとんどです。

問題は、それに気付いていないご家庭です。
塾を3ヶ月で転々とするんですね。。。
理由は、成績が上がらないから!というのですが、
考えてみてください。
3ヶ月じゃぁ成績は上がりませんよ~

それは、塾が悪いんじゃなくて、
勉強に対する姿勢に問題があると思います。
「高い月謝払ってるんだから、さっさと成績上げてよー」
って言うのでは、もはやモンスターです。。。

子供さんの勉強を、ちゃんと見ていないお母さんです。
ちゃんと見ているお母さんなら、こう言います。
「そんなに簡単に成績は上がらないですよね」って。

徳島でも時々ありますね。
私は個人になってからはそういう経験はありませんが、
塾に勤務していたころはありました。

そういうのは、見ていて、ホントに子供がかわいそうです。
そういうお母さんはたいてい子供のせいにします。

「もう、ちゃんと勉強せんけん、できんのじょ!」
「ゲームばっかりして、いい加減にしいよ!」
「自分のためだろ?勉強は!」
「もう、かっこの悪い、いい加減にして!」
「どうしてちゃんとせんの!塾に行かしてやんりょるのに!」

ん~、なんとかならないかな~と、かわいそうになります。
できない子、ダメな子、悪い子、と、毎日刷り込まれているようで。。。

お母さんは、子供にとって、
最後の最後にはどんな状況になっても助けてくれる救世主であってほしいですよね。
万一、まわりが敵ばかりになっても、味方でいてくれる人が必要ですもの。

そういう存在のお母さんやお父さんがいてくれるから、
最後の最後に、ボロボロになってしまっても、必ず帰ることができる港があるから、
子供たちは勇気を持って、航海に出られると思うのですが、
なかなかそうはいかないお家もあるようですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村