fc2ブログ

都会と田舎のお受験事情

田舎で暮らしていると、受験なんて言ってものんびりしたものですが、
都会に暮らす親戚がいたりすると、
その受験ぶりに驚かされる人も多いようです。

遅くても小4から中学受験の対策を始めて、
学校の宿題と、塾の宿題と、家の勉強の、3つのバランスをどうするか。。。
なんてことに、5年生後半くらいからは悩み始めて、
どれを優先するとか、自分の能力的にはどうとか、求めるものはどうとか、
ああでもないこうでもないと、家族で話し合いをして、
一つずつ決めて進んでいきます。

お弁当持ちで、学校帰りに塾に行く子もたくさんいます。
学校のお弁当と、塾のお弁当の2食持ちで出かけるなんて話もよく聞きますよね。
徳島では、そうは見かけませんが。。。

中学受験をする子が、クラスに数えるほどしかいない徳島と違って、
中学受験をしない子の方が少ないというのが都会。
もちろん、選択肢も、ものすごく多いですよね。

どっちが良いとか悪いとかではなく、
もし、徳島のこののんびりした中で、まったり勉強しながら、
都会のそんな環境で鍛えてきた子たちと
同じ土俵で勝負しなければいけないことが起きた場合、
やっぱり、公立の学校任せでは無理かなーと思えます。

そんな風に鍛え上げている子たちがいることを知っておくことも、
学校以外で、少しレベルの高い環境に触れておくことも、
つまり、外の世界を知ることも大事だと思います。

それをどう受け止めて、どう生かすかはそれぞれですけれどね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村