fc2ブログ

自ら考えて動くこと

私もそうですが、おそらく、今、中高生のお母さん世代は、
詰め込み教育を受けた世代の方が多いと思います。

その後、ゆとり教育の時代になって、
やっぱり良くないってことで、なんとなく逆戻りしている感が否めない雰囲気。
そして、今度はアクティブラーニングを声高に…ってところですね。

結局、想像力や解決力、提案力などをつけようとしても、
まずは知識が必要ということだと思います。

色々なことを知っているからこそ、色々な考えも浮かぶわけで、
そこから、次のステージへと繋がっていくけれど、
知っていることが少なすぎると、何も生まれないわけです。

やっぱり、知識は必要だわ~なんて思いながら、
気になることがあります。

最近、自ら考えて動ける子が少ないと感じます。
言われたことしかしない。。。というようなことを前にも書いたことがありますが、
家庭学習でも、家庭教師や塾の先生に言われたことをするだけで、
自分で、こうやったらいいんじゃないかと考えて、
何かをしている子は本当に少なくなりました。

高校でも、例えば、「ここの窓、拭いといてなー」と言ったら
誰も拭かないとか聞いたことがあります。
「○○さん、ここの窓、○○さん、ここの窓、拭いといてなー」と
指定したらやってくれるそうです。

最近の高校では、
私たちが高校の時には考えられないような宿題が出るそうです。
単語暗記やプリントや、中学生に出すような宿題を週末に出さないと、
本当にまったく勉強をしないとか。
これが普通科の話だから驚きます。

もちろん、上位層の子は、時間を惜しんで勉強をしているのですが、
自ら勉強をしている子は、ほんの一握りなのかもしれません。

こんな話を聞くと、少しばかり多く知識を詰め込んでみたところで、
皆が、それを活用できる気はしないですよね。

一部の上位の子だけができても、
大多数の子ができなければ、
全体的に見て、良くはなっていかないですものね。

日本の教育はどこへ向かっていくのでしょう。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村