fc2ブログ

隙間時間の有効活用

小学校高学年から、中学生、そして、高校生へと、
段々、やりたいことや、やらなければいけないことが増えて、
時間が足りなくなってくるものです。

ところが、小学校低学年でも、「忙しい。。。」と言っている子もいれば、
高校生でも、「忙しい。。。」とは、ほとんど言わない子もいます。

その辺りは、たぶん、感覚の差で、
忙しいと言わない子は、さして忙しいと感じていない様子。

でも、そういう子のほうが、
実際には多くのことをこなしていたりします。

よくよく観察すると、忙しいと感じていない子は、
すきま時間の使い方がうまい気がします。

学校のワーク類を学校の授業中に片づけてしまうという話は、
以前から、このブログでもちょくちょく書いている気がしますが、
それどころか、家の宿題も学校で片づける子もいます。

私が出してる宿題なんか、
授業中の空き時間にやってしまう子も時々います。
さすがに、英語の時間に数学のテキストはまずいですが、
数学の時間に、指示された問題が解けてしまって、
余ってる時間に違うテキストの問題を解いているからと怒る先生はいないでしょう。

学校だけでなく、家でのすきま時間も意外と多いものです。
例えば、塾に行く前の10分。
夕飯の前の10分
朝、学校へ行く前の10分。

敢えて作る時間ではなくて、
友達が誘いに来るまでのちょっとした時間。
ご飯が出来るまでの少しの合間。

そういう時間に、当たり前のように、何かをちょっとやっていたりします。

やることが、頭の中でリストアップされていると、
ふと生まれるすきま時間に、そのどれかを片づけようとします。

頭の中だけでおいつかなければ、メモしておけばいいと思います。
そうすれば、そのちょっとした時間に、ひとつ片づいたりすると、
なんだか得した気分ですよね。

すきま時間の有効活用が出来ると、
大人になっても、便利だと思いますよ。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村