fc2ブログ

手書きvs写メ

板書を写メで撮ると、説明を聴くことに集中が出来て、
理解が深まる。。。みたいな話をどこかで聞いたことがあります。

何か腑に落ちない気がしていました。
確かに、板書を書き写すことだけに必死になって、
解説を聞くこともできないような子なら、一利あるかもしれませんが、
手書きすることで、理解が整理できることってあるよな。。。と思っていたのです。

そうすると、今度は、写メやパソコンを使ってる子より、
手書きの子のほうが理解力が高いという記事を見かけました。

なんといっても、手書きの融通の効き方は半端ないですからね。
板書しながら、先生が喋ったこともメモしたりできますし。。。
ちょっと走り書きとか、ぐるぐる○つけて強調とか、
頭の中で整理しながら手が動いていると思うんです。

ノートの右上のほうに書いたような。。。なんて
視覚で覚えていることってよくありますよね。

そして、今や、写メ+手書きみたいな優れものも出てきていますが、
それを最高に使いこなせるのって、
結局、要領のいい子だけなんだろうなと思います。

両方のメリットをうまく使える子と、
両方のデメリットを使ってしまう子に分かれるでしょう。

どんなにすばらしいツールが出てきても、
結局は、使いこなせるかどうか、
自分に有益になるように使えるかどうかなんですよね。

つまり、成績の差は開くばかり…かなと。
悲しい現実。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村