fc2ブログ

ごはんの時間から思う・・・

都会の受験生たちは、
昼と夜の2食分のお弁当を持って出かけるとよく聞きます。
昼は、学校でお弁当。夜は、塾でお弁当。。。

大変だなぁ。。。と思う一方で、それで大丈夫なの?とも思います。
家族と一緒に食卓を囲むことで得られる何かを失っていませんか?
大きなお世話かもしれませんが。。。

徳島の場合は、そこまでやらねば受からないような中学もないので、
そういう子は、あまり見かけませんが、
徳島でも県外受験の子たちは、そういう生活をしているのでしょうかね。。。

時々、進路の相談を受けますが、
何に重きを置いて、何を求めるか。。。
だと思うんです。

人それぞれに価値観も違うので、
家庭によって、それぞれ求めているものは違っていて当然だと思います。

家族と食卓を囲むことで得られることと、
2食お弁当で受験勉強をすることで得られることの
どちらをとるかですよね。

どっちもは手に入らないでしょうから、
どちらかと言われたら、どちらを選ぶか。。。ですよね。

県外受験をして、中学から親元を離れることで得られるものと、
思春期を家族と過ごすことで得られるものの
どちらに重きを置いて、どちらを求めるかですよね。

私なんかは、田舎で暮らしていますから、
どうしても、家族と一緒に食卓を囲んで、思春期ぐらいは家族と過ごす方が、
人間的に豊かになるように思うのですが。。。

しかし、何をもって、豊かというか。。。なんて話になってくると、
これまた価値観が、それぞれに違いますから。。。

ただ、子供たちを見ていて、一つ確信が持てるとすれば、
「家庭内での考えが一つにまとまっていること」
これが一番大事だと思います。

お父さんとお母さんが、同じ方向を向いていることで、
安心感があるのかもしれません。
精神的に安定している子は、そのような家庭の子が多い気がします。

友達と塾弁の話をしていて、そんなことを思ったのでした。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村