fc2ブログ

近道はない

「勉強のやり方を教えてほしい」と、よく言われます。
やり方がわからないから、出来ないんだ。。。みたいに思っている子の多くは、
魔法のやり方を求めているんです。

楽して、チョチョッとやったら、パパッと成績が上がる勉強法。。。
そんなものはないでしょ~www
あるなら、私が教えてほしいくらい。

徹底的に、出来ないことを出来るようにするしかないでしょう。
覚えていないことを覚えるしかないでしょう。

「でも、私、数学とか、ひらめかないんです。。。」

そうではないんです。
やってる量が足りていないから、ひらめかないんですよ!
やるべきことを、きちんとこなせば、ひらめき始めますから。

丁寧さが足りない。
詰めが甘い!

成績の差は、そこの差です。
どれだけ、きっちりとやるか。
いかに、落としてる問題がないように、全問できるようにするか。
まずは、その作業が出来なければ、
ちょっとしたテクニックすら使える状態にはならないんですよ。

自分は、手抜きをしているつもりはなくても、
詰めが甘いんです。
だから、理想の成績が取れない。。。

理想の番数、理想の点数に手が届いていない人は、
もっと徹底的にやってください。
今、君の理想の番数にいる子は、そのくらいはやっていますから。。。


よく、こんな話をします。
例えば、僕は今30番。目指すは10番以内だとします。
自分ではものすごく一生懸命やっているのに、
10番にはたどり着けないとすれば、
それは、まだやる量が足りていないんです。

50番の子を見て、
「あいつ、なんであんなに遊んでるんだ?」って思うでしょう?
その子が、
「オレ、一生懸命やってるのに、何で30番とれないんだ?」って言ったとしたら、
それで一生懸命なん?って思うでしょう?

それと同じことを、一生懸命やっているという君を見て、
10番の子は思ってる。。。

わかりますか?
詰めが甘いんです!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村