fc2ブログ

楽しそうな子

時々、ものすごく楽しそうに勉強する子に出会います。
もちろん、勉強が、ゲームするみたいに楽しいというのではありません。
なんといえばよいのか。。。
とにかく、おもしろがってるのが伝わってくるんです。

ある子は、夏休み、
朝4時から、塾のテストの見直しをやって、
午前中は集合塾に行って、午後は個別塾に行って、
帰ったら帰ったで、宿題やって、
それが、大して苦痛ではなさそう。。。というか、
それぞれの内容をそれぞれに楽しんでいる感じ。

テストの見直しで超難しい問題ができるようになって
それを解説したくてたまらない様子。
「せんせ~、解ける?ぼく、教えてあげようかww」
ってな具合の小学生www

またある子は、
やっぱり、朝、1~2時間は勉強して、
バスに1時間ゆられて学校へ行く間に、単語を覚えて、
学校の授業の合間に、友達の塾の宿題を解いて、
学校の帰りに、個別の塾に寄って、2コマほど勉強をして、
ついでに、自習もして帰る。。。

まったく、しんどそうではないんですよね。
というか、なんで、友達の宿題解いているの?
なんか、おもしろいらしい。。。
「ぼく、タダで、賢くなるでしょ?友達、喜んでるし。。。」
いやいや、友達のお母さん知ったら泣くよーwww

同じ量の勉強をするのに、
ブーブー言いながら、へとへとになってやる子もいるのに、
とにかく楽しそうにやっているんですよね。

こういうのを見ると、これが能力の差?!なんて、
ついつい思ってしまうけれど、
もともと持っているものでしょうか?
遺伝子?www

ともかく、楽しそうにやっている子は、見ていても楽しいし、
どんな学校へ進学しても、
どんなルートをたどっても、
結局、楽しい充実した人生を送るんだろうな~と思います。

何事も、楽しくなくてはね!
そして、そういう子は、伸びます!


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村