fc2ブログ

勝手なルール

成績がいい子と、よくない子の違いは、色々とあるのですが、
そのうちの一つとして、
成績があまりよくない子は、勝手にルールを作ってしまう傾向があります。

特に、けっこう、真面目にやってるのに、番数が上がっていかない子。
宿題とか、きちんとやるのに、結果に表れない子は
こういう癖がたいていあります。


例えば、理科の化学反応式。
塩化銅の分解を表す式を書けという問題を解いていた時のこと。

塩化銅が、銅と塩素になるんよな。
[そうそう、いけるじゃん。化学式は?]

CuCl2が、Cuと Cl2でしょう?
[そうそう、それで?]

CuCl2→Cu+Cl2で~、数合わせするんですよね。
[ん?](これで完成やん!と思ったけど、黙ってみてると、)

CuCl2→Cu2+Cl2ですね!
[ち~ん。。。] 撃沈です。

「数合わせ」というフレーズだけ、頭にインプットされていて、
それをもとに、自分でアレンジしてしまうのです。

左辺と右辺の原子の数が合うように数合わせするところを、
勝手なルールで、右辺同士、
原子の数が合うようにすると思いこんでいるのです。
そもそもの意味が分かっていないww

これは、理科に限ったことではなく、
英語でも、勝手にルールを作っていることはよくあります。

よく観察していると、
初めは、一人で勉強しているときに起こるようです。

丸付けをして、間違えていると、答えから推測して、
なんとなく、こうかな?みたいなルールを勝手に作ります。
そして、しばらくするとその勝手に作ったルールが定着して、
自分で勝手に作ったルールに従って解くようになるんです。

もちろん、そんなルールは、ありませんから、
いくらやっても出来るようにはなりません。

塾も行ってる、宿題もしてる、家で勉強もちゃんとしてるのに、
ちっとも成績が上がらない人は、この傾向があります。

答えから、ルールを推測するのは結構ですが、
そのルールが本当に正しいのかどうか、確認をとらなくてはダメです。
そこが完全に欠落してるんですね。

「理科・社会は、覚えるだけだから、大丈夫です!」なんて言ってる割に、
点数が悪いので、ちょっとチェックしたらこんなことになっている。。。
時々あります。

気をつけて!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村