fc2ブログ

ミスと見直し

うっかりミスをよくする子には、色々なタイプがあります。
しかし、そのミスの扱い方によって、
それが改善されていくことは、もちろんあります。

ミスをしている原因も、様々なのですが、
折に触れて、いろいろな例をあげているので、
自分はこれかも?っ!て、思いあたることがあるかもしれませんね。

今日は、また少し違うタイプを紹介してみます。

うっかりミスと合わせて、問題の読み飛ばしも多い子でした。
なぜ、ミスったのか。。。原因を尋ねてみると、
必ず、「見直しをちゃんとしませんでした。」と言うのです。

何回か繰り返すうちに、それが大きな原因だとわかります。

見直しをすれば、直せるからいい。。。
わからなくて間違えているのではないからいい。。。

そういう感覚が身いついてしまっていました。
でも、よく考えてみてください。

テスト中に、何度も何度も見直しをじっくりする暇なんてあるでしょうか?
普通はないと思います。

多少の見直しは出来ても、
何もかも見直しを何度もするなんて時間的に不可能です。
ということは、見直しをして気付いたのではダメだということです。

一発目で、正答になっていないと、
その問題は点にはならないということです。

見直しをしてなかったから、ミスした。。。なんていう言い訳は、
全く意味がないことがわかりますよね?

一発目から真剣勝負ですよ。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村