fc2ブログ

要領

勉強に時間がかかり過ぎる子が、時々います。
決してさぼっているわけではなく、
一生懸命やっているのに、異様に時間ばかりが過ぎていく子。
逆に、ものすごく効率よく進められる子もいます。

時間がかかり過ぎる子の勉強方法を見ていると、
無駄な時間が多いんです。

例えば、徳川家康と家光、どっちだったけ?と思った時、
速い子は、答えからたどります。
はっきりと覚えられていないんだから、
そんなものは、
家康がやったことと家光がやったことを整理して覚え直せばいい話です。

しかし、遅い子は、それを延々考え込むのです。
考えれば出てくるだけのデータが頭の中にないのに、
考えてみたところで時間の無駄です。

そんなことをしている間に、
速く出来る子は、整理して覚え直せます。
次に出たときは、違う問題まで解けてしまうのです。

そして、面白いのは、成績のいい子が速くて、
成績の悪い子が遅いのではないというところです。

成績の悪い子が、時々、一気に上がってくるのは、そのせいです。
短い時間しか勉強していないのに伸びてくるのはそういう子です。

成績のいい子が、時々、学年が上がるにつれて脱落していくのは、そのせいです。
勉強しなければいけないものの量が増えてくると、対応できなくなるのです。

考えるべき問題と、考えても意味がない問題を、
きちんと区別して、要領よく勉強していかないと、
時間は、いくらあっても足りませんね。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村