fc2ブログ

10個中1個

昨日の続きです。
10個のうち、1個成功すれば、大成功だという話です。

子供と向き合っていると、
「どうして、それがわからないの?」と思うことって、あると思います。
特に精神論。。。

10個のことを話して、1個きちんと伝われば、それでいい。。。
と、ずいぶん昔に読んだことがあります。
だからって、手を抜いていいという話ではなくて、ww
真剣に10個のことを伝えても、せいぜい1個伝わるかどうかだよという話。
教育とはそういうものだ。。。みたいな?

これが、ものすごく偉い人が書いていたので、
すとんと納得した記憶があります。


私は、成功率が低いことで有名な釉薬の研究をしています。
陶芸家のほとんどは手を出さない分野です。

実験を繰り返して、試行錯誤をするのですが、
すぐに作品になるようなものではなかったのですね。
失敗ばかりの数年が過ぎて、10年ほど前から作品として発表していますが、
それでも、まだわからないことは、たっくさんあります。
まだまだ、制作と並行して実験の日々です。

ところが、作品を発表し始めると、
今度は、調合を教えてほしいとか、焼成方法を教えてほしいとか、
知らない人から連絡が入り始めます。

もちろん、だれかれ構わず教えるわけにはいきませんが、
それでも、けっこうなところまで公開はしているんです。

あるとき、ある年配の女性が、
教えてもらった通りに焼いたけれどうまくいかない。。。と、
メールしてきました。

どんな風にして、何回焼いてみたのか聞いてみたところ、
1回目は、私のHPを見て焼いてみたけれどうまくいかず、
2回目は、私が言った通りに焼いてみたけれどうまくいかない・・・というのです。

え?2回??

きっと、一度でうまく焼けると思っていたのでしょうね。

でも、この世界、失敗のほうが多いのが当然。。。
だから、成功したときは、
「これ!いけるんちゃう!!!!!」みたいなハイテンションですが、
失敗するのに慣れ過ぎてww、
失敗しても、それほどテンションは下がりません。
10回焼いて1回でも何かの兆しがあれば、大成功くらいな気持ちです。

2回焼いて失敗しただけで、もうこの世の終わりかみたいな
テンションの下がりようの女性を見て、
その差をひしひしと感じたのでした。

話が長くなりましたが、
10個のことを話して、10個通じると思っていれば、
1個でも伝わらなかったら、ガッカリするし、
半分以上伝わっていなかったら、
「何、聞っきょんじゃー!!」って怒りたくすらなるでしょう。

でも、一生けん命10個のことを話して、
1個伝わっていれば成功だと思っていれば、
万一、2個も伝わってしまえば、天にも昇る思い?ですよねwww

考えよう一つで、疲労困憊しなくて済むというか。。。
ちょっとした逃げ道のお話でしたww
でも、大切なことだと思います。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村