fc2ブログ

塾を有効に使う(その6)

今日は、基礎学9割越えレベルを見てみたいと思います。
市高理数科狙いが可能なレベルです。

附属中なら、何十人かいますが、
地元公立中なら、学年に一人いるかいないかというレベルですね。

このレベルの子は、塾が必要です。
学校の指導だけでは足りません。
そして、適切な指導があれば、必ず飛躍できますから。。。

発展内容に踏み込んで、どんどんと挑戦していくべきです。
中学の時点で高校内容に少しは触れておきたいですね。
中3の数学は少し発展させれば、高1の数学に繋がりますから、
そういう内容にまで、手を出させてくれるような塾がお勧めだと思います。

演習量もこなせる子たちなので、
適切に導いてくれれば、無理なく伸びていきます。

もちろん、英語も、中学英語は簡単すぎて、
高校英語は膨大な量になっていますから、
出来るだけ先取りしておくにこしたことはありません。

将来のことを考えると、
余力を英会話なんかに回しておくのもよいでしょう。

このレベルの子は、学校のことだけでは、力が余ってしまいます。
とはいえ、当事者は力が余ってるとは感じないものですが、
客観的にみると、その気になれば余る力が残っているものです。

その辺りを十分に見極めて、伸ばしておきたいですね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村