fc2ブログ

塾を有効に使う(その8)

では今日は、基礎学7割レベル。
学区内なら、旧総選校は特に問題なく受けることが出来るレベルです。

しかし、英数クラスとなると、これはちょっと難しいという感じでしょうか。
ということは、このままのレベルでいくと、国公立大学は難しい。
狙っていきたいのなら、もっとレベルを上げていかなくてはいけません。

適当な私立か専門学校で。。。と考えているならば、
現状維持でOKだと思います。

が、もっとレベルを上げていく場合、どうするか。。。
まずは、現状把握から。

7割しか取れないということは、
基本は出来ていますが、応用問題はあまり出来ません。

おそらく、理科社会なんかも、
記述問題の多くをスルーしているのではないでしょうか。
言わなければいけないことは、なんとなくわかるけれど、
きちんとした文章に出来ない。
つまり、作文も苦手な子が多い。。。

小学校で、8割がた出来た感じだった子たちです。
小学校では特に成績のことには触れられずにきた子たち。
テストは悪くはなかったけれど、100点は時々しかなかったはず。。。


今、中1なら、中2内容を進めていく段階で、
必ず中1内容の復習をみっちりやることです。

今、中2なら、徹底的に復習をかけていきながら、
中3内容を取りこぼさず、発展まで手を出していけば、
もうワンランク上げることは可能でしょう。

問題は、それだけの演習量をこなす根性があるかどうかです。
昨日の8割レベルの子の話でも書きましたが、
この7割レベルの子たちも、当然、危機感はありません。

高校入試に問題はないので、
学校でも特に勉強のことは言われませんからね。
そして、これまでも基本だけは勉強して、
なんとなくやり過ごして来ていますから、
量をこなすパワーがない子が多いのです。

そこの部分を強制で補えるのは、集合塾かもしれませんね。
ただし、ついていくのが少し大変に思えるようなレベルのクラス。
そこで頑張れたら、うまく上がっていけると思います。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村