fc2ブログ

塾を有効に使う(その9)

今日は基礎学6割レベル。
旧総選校、ヤバいゾーンです。
多くの地元公立では、ここで上位4割程度でしょうか。

普通科狙いなら、相当心して勉強してもらわないといけないレベルです。
学校の授業は、半分くらいしか理解できていません。

勉強はやっていないわけではありませんが、
問題を解いても、暗記をしても中途半端なのがこのレベルなのです。

解いたら解きっぱなし、暗記も常に7割がたでOKとしてしまいます。
しかし、当人は、ちゃんとやったと思っている。。。ww
だから出来ない。。。
というのがこのレベルです。

やったと思ってはいますが、
もっと上げたいのなら、当然、量は足りていません。

このレベルの子は、やったと思っている分、
なかなか本気になれない子が多い。
しかし、普通科を狙うのなら、早く本気になってもらわないと間に合わない。

このレベルで中3から一緒に勉強を始めると、
もう本当に時間との勝負になります。

中3になる春に、まずは親御さんがヤバいと思い始め、連絡をくれます。
塾に入っているんですが、カクカクシカジカで。。。

最初は、目新しいので、中3生も頑張ります。
ところがそこへ総体がやってきます。

「もう最後だし。。。部活が終わったら、夏休みは死ぬ気で頑張ります!」

ところが、夏休み、そう簡単には頑張れません。
これまで、そんなに勉強していないので、
継続的に量をこなすパワーが足りないのです。

そして、夏休みが終わると、第1回の基礎学です。
そろそろヤバいかも?!と思います。
間髪いれずに、2回目です。
さすがにヤバいです。

「夏休み、ちゃんとやっておけばよかった。。。」

もう遅いです。。。
そこから、ぎりぎりで突っ込んで滑り込む子もいますが。。。


どこで火がつくかなんです。
夏休み頑張れた子は、
比較的余裕を持って入試を迎えることが出来ます。
夏休み頑張れなかった子は、
そこから先が地獄です。。。自業自得ですが。

きちんとできそうにない子は、
夏は、集合塾の夏期講習にべったりと行くのがお勧めです。

もちろん、経済的に余裕がある場合は、
夏休み、ほぼ毎日家庭教師をつける家庭もあります。
しかし、都会の受験なら、
夏期講習に20万30万は当たり前みたいな世界もあるようですが、
田舎ではあり得ませんから。。。

そうすると、比較的リーズナブルで拘束時間が長い集合塾でしょう。
毎日、学校に行くみたいに塾に行くだけでも、
家で、だらだらと過ごすよりは効果があります。

ついでに、勉強に前向きな友達と一緒なら、
自習までして帰ってくるでしょう。

このあたりが難しい選択ですね。
気をつけたいのは、
「集合だったら、質問できないんじゃないか。。。」という考え。

これは本当によく言われます。
「個別でないと、質問が出来ない。。。」

質問がある子はそうかもしれません。
でも、このレベルの子は、残念ながら質問があるレベルまで、
まだ来ていません。

マンツーマンでやっていても、質問が出るのは上位の子なんですよ。
だから、質問が出来ないんじゃぁ。。。という心配は、
このレベルではまだ考えなくてよいと思います。
このレベルの子に必要なのは、まずは量だと思います。

「強制されて量をこなすこと」
まずはそれを目的に集合塾を利用したいですね。
ただし、やっている内容を本当にきちんとこなしているかというチェックは必要です。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村