fc2ブログ

国語

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
子供たちが、日本の伝統行事などにも触れられていればいいな~と思っています。


さて、令和2年第1回目のブログは、
近年、本当によくテーマに取り上げられる国語についてのお話にしようと思います。

「国語ができない」とか、
「読解力がない」とか、
そういう声を聞くことは年々増えてきているように感じていますが、
小学校の国語って、一般に認識されているより、
ずっとずっと大事だと思います。

中学、高校になって、国語で悩む子はとてもたくさんいます。
他の教科は出来るのに、国語が足を引っ張る子もいますが、
どの教科もパッとしない子はたいてい、国語力がない。

日本語なんて、普段使っているから、
特に気に留めていないのかもしれませんが、
実は、正しい日本語は知らなかったりします。

特に、書き言葉を知らない子が多くて、
書き言葉と話し言葉の区別がないのです。
だから、課題作文で満点がとれない子がどれほど多いことか。。。

そして、正しく受け答えが出来ない。
理由を問われたら、「~から。」と答えるとか、
どんなことですか?と問われたら、「~こと。」と答えるとか・・・。

別に、「から。」「こと。」で締めなくても、
言いたいことはわかります。
言いたいことが合っていればいいじゃないかという考えもありますが、
やはり、受け答えは正しくできるほうが、誤解が少ないのです。

それくらいのことで、いちいち…と考える人もいるでしょうが、
それくらいのことがわかっていなければ、
誤解されることや誤解することが増えます。
わかっていてしないのと、わかっていなくて出来ないのでは大違いです。

わかっていなくて出来ないのに、なんとなく合っているからとスルーしてしまうと、
そのうちそういうちょっとしたことが積み重なって、
日本語を正しく理解できないような事態になります。
つまり、問題の文章を読んでも、
何を書いてあるのかがわからないという事態が発生します。

当然、正しく表現できないので、
思っていることを思っている通りに伝えられなくなります。

つまり、問題文で言われていることがわからないし、
自分の考えたことを表現することもできない。
もっと進むと、考えるためには言葉が必要ですから、考えることすらままならなくなる。

そういうものなのです。
結局は、ベースになる部分が欠落しているから、
普通にできるべきことが出来なくなるのです。

さらに、主語とか、述語とか、目的語とか、
そんなのどうだっていいじゃないかと思うかもしれませんが、
文法だって、ある程度理解していないと、
雰囲気で読み取ってしまって、論理的に読解できない。
つまり、文章のタイプによって、すごく読めるときと、全く読めないときのムラが出る。

なんとな~くわかってるつもりだけど、説明ができない。
雰囲気であいまいに読んでいると、
理解しているように思っていても、実はきちんと論理的には理解できていないのです。

全ては、小学校の国語からなんです。

最近は、小学校低学年のうちから、
「国語をみてほしい」という問い合わせも増えていますが、
低学年だからこそできることというのは、本当にたくさんあるなぁとしみじみ感じています。

国語ができないということは、すべての教科ができないことへの引き金になります。
しかし、そこのところが理解できていない人は多いのが現実です。

国語の勉強をしているからと言って、
劇的に何かが変わったような気はしないものです。
だから、算数なんかを勉強する方が、よほど大事な気がするものです。
でも、実は、国語の方がよっぽど大事なのです。

そういうことに、うすうす気づき始めている親御さんからの問い合わせが増えてきているのも、
時代の流れなのかな~という気もしています。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村