fc2ブログ

生活リズム

受験前になると、
「何時に起きるんがいい?」とか、
「何時に寝るんがいい?」とか、
生徒によく聞かれるようになります。

もちろん、個人差はあるでしょうし、
それぞれにリズムがあるので、
絶対にこれ!とは言えませんが、
テストが午前中にしっかり始まることを考えると、
朝は6時か6時半には起きるのがよいでしょう。

そうすると、テストが始まるころには、
きちんと頭が回転するようになっているらしい。。。

そして、そこから逆算して、
6~7時間睡眠とすると、11時か12時に寝ることになります。

睡眠時間は、出来るだけ削りたくありません。
成長期ですし、最低6時間は寝てほしいですね。

その方が脳にもいいみたいですし。。。
実は、うちの生徒たち、歴代、成績が良い子の多くはけっこう寝てるww

そうそう、寝る前に、今日やったことをさっと復習して、
そのまま寝ると一番定着するっていいますよね。

復習をして、そのあとに何も情報を入れることなく
とにかく寝るんだそうです。
そうしたら覚えやすいんですって!

そして、寝る1時間前にお風呂からあがると、
良い睡眠が得られるなんて話も聞いたことがあります。

10時にお風呂に入って、
11時前から、今日のおさらいをして、
11時半に寝るなんて、どうでしょうかね?

そうしたら、6時に起きても6時間半寝られますね。

それから、スマホは9時までです。
勉強の妨げにもなりますが、睡眠の妨げにもなります。
夜のテレビも、出来るだけ見ないようにしましょう。
強い光を夜に浴びると、良い睡眠が得られないそうですよ。
パソコンも同じです。

テストの日だけ、頑張ってみるのではなくて、
普段から、このようなペースを作り上げておくことが大切ですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村