fc2ブログ

今やりたいこと(小学校低学年)

学校の授業もそろそろ大詰で、
宿題のない春休みに向けて、ウキウキしているかもしれませんが、
新学年を迎える前に、しっかりと復習はしておきたいものです。

そこで、今から春休みの時期を使って、やっておきたいことを、
学年別、成績別?、目的別?に、見ていってみようかと思います。
自学自習のお役に立てば。。。



まずは、小学校低学年。
低学年は、出来れば外遊びしてほしい。。。ww
もちろん、漢字、計算がきちんとできることは大事ですが、
自然現象に目を向けたり、何かを作ってみたり、
そういう体験を特に大事にしたいですよね。

なにせ、低学年は、まだまだ世の中知らないことだらけですから、
とにかく、色々な経験をしておくことが、
後々生かされてくるな~と思うことは山のようにあります。

勉強も大事ですが、もっと大事なことがある!という感じでしょうか。

例えば、低学年の時期に、折り紙や工作をたくさんやってる子は、
空間を認識するのが得意ですし、
自然にたくさん触れている子は、
勝手に理科が得意になります。

全員が全員そうとは限りませんが、
そういう子の割合が高いと思いますよ。

とはいえ、遊んでばかりではダメですね、やはり。
バランス良く、勉強もやりましょう。
低学年のうちに、勉強の習慣をきっちりとつけることは、とても大事です。

習慣になっていれば何でもないことなのに、
習慣になっていないと、勉強を毎日するのって大変なんです。
この時期に習慣にしてあげるのは、
やはり、お父さんお母さんの役目だと思います。

あとは、しっかりと会話できる子にすること。
これは、この時期に限ったことではありませんが。。。

筋道立てて話ができる子って、意外と少ないものなのです。
親子間でのおしゃべりが一番効果的だと思います。
できれば、その中に、ことわざなんかも散りばめられていれば、
高学年になって、改めて覚える必要もない。

雑談って、すごく大事なんです。
雑学みたいに覚えたことって、忘れませんしね。
机に向かって、ペンを持ってではなくて、
生活の中で知識を取り入れていくのが一番大事な時期かもしれません。

大人との会話や、本を読むことを通して、
世界を広げてほしい時期だと思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村