fc2ブログ

今やりたいこと(小5:城ノ内中学受験組)

城ノ内受験を考えている5年生。
4、5年から準備を始めている子たちは、
そろそろ、それなりの文章が書け始めている頃です。

一方、まだ何にもしていなくて、
今からやろうかな?という子も多いのが城ノ内受験。

今からだと、正確には1年ないわけですから、
はっきり言って厳しいです。

よほど基礎学力がしっかり付いている子でないと、
合格可能圏には入れても安全圏まで上げるのはなかなか。。。

とは言っても、まだ頑張れば可能性がある子もたくさんいます。
可能圏までなら、間に合いますからね。。。
家族ぐるみで頑張ってもらう必要はありますけれど。

もう既に準備を1~2年やっている子たちなら、
受験算数も少々触っている時期です。
近年の適性検査は、受験算数の基礎程度の問題は出ますから、
受験算数を触っておくことは大事ですよね。

さらに、文系100点に対して理系は200点ですから、
理科と算数が出来る子は有利です。

文章を書けるようにする練習はもちろん大事ですが、
それにプラスして、知識を入れておくことも大事です。

学校でさらっと習っている理科は、
特に、しっかりと掘り下げて復習しておきたいですね。
ここから実戦力をつけていくところです。

新学年が始まるまでに、
理科社会を、一段階、掘り下げておくことをお勧めします。

子供新聞や子供ニュースのようなものを利用して、
社会に対する理解を深めたり、
時事問題に対応できるようにしたりしている子もたくさんいます。

また、家族でそういう話題に触れる機会が多い家庭の子は、
意外としっかりとした意見を書ける子が多い傾向にあります。

意識して、受験学年を迎えたいですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村