fc2ブログ

今やりたいこと(中2:グループ②)

成績のレベルによって、それぞれ、勉強していくことが違ってくるので、
ざっくりですが、3つにグループ分けしています。

①基礎学400点以上(旧総選校英数クラス以上、国公立大学狙い)
②基礎学300点以上(旧総選校普通クラス狙い)
③基礎学300点未満

今日は、中2のグループ②。
基礎学300点ぐらいの子は、これまでのような調子で中3を過ごすと、
普通は下がります。

けっこう頑張って勉強したつもり。。。ぐらいで、現状維持です。
これが中3。

このくらいの成績の子は、いつ、本気になれるかで、
来年のこの時期のしんどさが変わります。

つまり、本気に早くなれた子から順に結果を出し始めます。
まぁ、当たり前ですが。。。

中1、中2の理科、社会をしっかりと復習してほしいのですが、
それと合わせて、まだ時間があるうちに、英・数・国に力を入れましょう。

結果を出すのに時間がかかる教科を今のうちにしっかりとやらなければ、
なかなか成績アップとはいかないものです。

特に、数学。
今は、いけてるような気がしても、中3の数学は高1と絡みますから、
特にしっかりとやっておく必要があります。
意外と難しいと感じる子が多いのが中3の数学です。
中2のような調子で構えていてはダメですよ。

さらに、中3の単元は、入試にも必ず出ますから、
授業が即、入試対策のつもりで、取り組む必要があります。

しつこいようですが、
中3は、一生懸命やって、現状維持だと思ってください。

成績を上げようと思うなら、一生懸命のさらにその上ぐらいをやりましょう。
その覚悟がないと、中3は上がりませんから。。。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村