fc2ブログ

自主勉

学校の宿題の自主勉強、何をやっていますか?

小学生は特に、ひたすら漢字を書いてみたり、
中学生のくせに、ひたすら単語を書いてみたり、
そんなことをやってしまいがちですが、
それは、本当に時間がもったいないです。

今、自分がしなければいけないことに使うべきです。
同じ漢字を書くにしても、
必ず、チェックテストを何度か挟んで、書くようにしましょう。

つまり、まずはじめは、チェックテストからです。
今日覚えようとしている漢字のチェックテストをします。
丸付けをして、間違えた漢字を、何度か書きます。

もちろん、すぐに覚えられそうなのは、少し書いて、
なかなか覚えられそうにないのは、たくさん書きます。
とめ、はね、はらい、間違えやすいポイントなどに
気をつけられるとなお良しです。

そして、再び、チェックテスト。
また間違えた漢字があれば、それを書いて、また覚え直します。
これを自主勉のノートでやるのです。

ノートの見た目は、一行ずつ漢字を書いてあるほうが綺麗ですが、
チェックテストをやっている方が、数倍覚えているはずです。

綺麗なノートを提出しても、
身についていなければ何にもならないですよね。

自主勉ノートは、ついつい見た目を気にしがちで、
おまけに、やらされている感じがするので、
ついついやっつけ仕事的にやってしまいます。

それでは、平日の貴重な時間がもったいないですね。

学校で、チェックする際に、
そのやっている内容をもっと評価してくれれば、
子供たちの視点も変わってくるように思うのですが、
学校の先生はお忙しいので、なかなか難しいでしょうかね。

でも、その分、家で評価してあげるとよいと思います。
学校では、あまり評価されなくても、
家で、「いい勉強が出来るようになったわね~」なんて褒められると、
きっと嬉しいはずです。

学校の宿題も、出来るだけ有効利用したいですね。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村