fc2ブログ

中受するの?

少し前に、今度小5になる子に、「中受するの?」と質問してみました。
もちろん、中受も視野に入れて、勉強を進めているのですが、
絶対にしなきゃとか、絶対に○○中学に行きたい!とか、
そういう感じではなく、とりあえずは、基礎学力を付けなきゃねって感じで
この一年、勉強を進めてきた子です。

「う~ん、わからん。。。
 どこの中学校行くんがいいのかなぁ?っていうか、
 そもそも、私、なんで勉強してるのかなぁ?」
なんて、話になったんです。

先生はね、勉強が嫌いで嫌いでたまらない子が、
無理矢理にする必要はないと思ってるのよ。
でも、○○ちゃんは、勉強、けっこう楽しいんでしょう?
だったら、しといた方がいいよな~って思うの。

なぜなら、勉強をして、いろんなことを知ってたら、世界が広がるからね。
○○ちゃんが、幼稚園の時に見てた世界より、
今、見てる世界の方が広いと思うでしょ?
それと同じで、お姉ちゃんは、もっと広い世界を見てるのよ。
そうだと思わない?
もっと言えば、お父さん、お母さんは、
きっと、お姉ちゃんよりも広い世界を見てるはずよね?

それに、春に先生のとこに来たときと、今とでは、
将来なりたいものが変わったじゃない?
ここから先だって、ひょっとしたら、また、何かすごいいいものを見つけて、
やっぱり、これになりたい~!って思うことが起きるかもしれないでしょ?
そのときに、「あ~、もうこの成績では無理です」なんてことになると悲しいよね。

それでも、勉強が嫌いで嫌いで苦痛なんだったら、すすめないわよ。
でも、○○ちゃんはそうではないじゃない?
だったら、やっといた方が得だと思うんだよね~

なんて、話をしてみました。
とっても素直な子なので、なんだか、おめめキラキラで帰っていきましたw

こうやって、楽しそうに勉強に来てくれるのが、
実は、すごく嬉しいのです。
伸び伸びと育ってほしいですね~



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村