fc2ブログ

スマホ

子供にスマホを持たせるか。。。
持たせた場合、どう管理するか。。。
頭を悩ませている親御さんも多いことと思います。

今や中学生でも、けっこうな割合で持っているようで、
部活の連絡は、ラインでやっているなんてことも
ちょくちょく聞きます。

受験シーズンも、今や、すっかり様変わりです。

ラインやらツイッターやら、チェックしながら、
「○○高校で調印したってー!」とか、
「○○高校、まだストップ掛けられてるー!」とか、
やり合っている子も少なからず。。。。

もちろん、合格発表もです。
郵便が届いた子から順に、
「受かった!」「合格通知、来た!」と、
ラインがにぎわうそうです。

そんなスマホを眺めながら、
中学の担任から不合格を知らせる電話がかかる子も
あるいは、不合格通知の郵便を受け取る子もいるでしょうから、
私たちの時代よりもダイレクトで、かわいそうな気がします。

この春改定された中学生の教材では、
COCOARとかいうアプリを使ってページを読み取り、
理科の実験動画が見られたりするようになりましたし、
既に前回の改定では、QRコードでリスニングができるようになっています。

こういうのを見ていると、
スマホを持っていることが前提なのかなぁ?などと思います。

しかし、大人でもSNSに振り回されてる人もいますから、
ティーンエイジャーが、
自力でうまくコントロールできるとは思えませんよね。

時間制限をかけるとか、必ずルールを作ってあげないと、
勉強どころではなくなることは容易に想像できます。

携帯電話は、初めは、安全面から、
親子の連絡用ツールとして持たせることが多いと思います。

成長とともに、それが友人間のコミュニケーションツールとなるわけで、
そこへ移行するときに、的確なルールが必要ですね。
現代ならではの問題ですが、
きっちり、家族で決めておいた方がいいな。。。と思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村