fc2ブログ

計画表

私は、計画表をすぐに作りたがるタイプです。
生徒の勉強の進行状況も、
だいたいの目安として計画していないと落ち着きません。

生徒にも同じものを持たせて共有する場合もあるし、
生徒自身に、作るように促すこともあります。
それは、それぞれの性格や能力、特性に合わせて変えていますが、
ときには、計画表が要らないタイプの子に出会います。
ごく、まれですが。。。

計画表は一切作らず、ただ黙々とこなしていくタイプの子。
なんとなく心配ではありますが、
それで、結果が伴っている場合は、こちらからは特に作るようには促していません。
だって、そのやり方で結果が出せているということは、
問題なく進められているわけですから。。。

もしかすると、もっと量が増えてきたときには、
ある程度、計画表が必要になるのかもしれません。
でも、それはその時に自分で気付いてやるはずですから。

でも、だからと言って、結果が伴っていない子には、
「せめて計画表を作ろうよ」という話になります。

やっぱり、ざっくりと、今日やることが見えている方が、
効率がいいのが普通ですから。

いろいろなタイプの子がいます。
それぞれのタイプに合わせるのが一番ですが、
楽なことを選択するのではなくて、
できるようになることを選択するということだけは外せませんね。
そこのところだけは、はき違えないように、人の成功話は聞きましょうww



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村