fc2ブログ

臨時休校に思う

突然の長期臨時休校に、どこもバタバタしていますね。
学校の先生も、あまりに突然のことで、
しかも、このタイミングなので、大慌てでしょう。

金曜、土曜に、授業があった生徒たちの反応を見ると、
やはり、子供は子供で不安を抱えている様子がうかがえます。
夏休みのように、手放しで、「わ~い!」って喜んでいるようではありません。

年度末だけに、心の準備もできないまま、お友達とお別れになった子も多いですし、
教科書の残りの単元はどうなるのだろう?とさすがに思うでしょう。
中3生などは、入試の前日指導も2/28に済ませて、
次、会うのは本番当日、会場で、と言われても、不安だと思います。

なにせ、どの学年の子も、いきなり放り出された格好になっていますから、
そういうメンタル面のケアも、気にかけておかなければいけないなと思います。

学校からも、休みの間にやるべきことを、特別に配布されているようでもない。
まぁ、そんな準備をする時間さえなかっただろうと思いますが。。。

そうなると、塾業界もいろいろと動き始めているようで、
教材屋さんからは、無料のWeb会議システムを利用した会議や授業の提案や、
映像教材を期間限定で無償提供してくれるメーカーの案内など、
連日、支援に関する臨時のメールが飛び込んできています。

まぁ、とにかく、皆が、バタバタしています。

しかし、
ここぞとばかりに、遅れを取り戻そうと意気込む子もいれば、
この際、思いっきり先取りしておいてやろうと考えている子もいます。
皆、なかなかたくましいww

ならば、私にできることは、そのサポートか。。。となるわけで、
家庭学習で一人でやることを、いつもより増やして、
少々イレギュラーな進度計画を立てることになります。

まぁ、それはそれで、生徒の成長につながるかもしれないとプラス思考で。

幸い、うちはマンツーマンなので、
感染に関しては、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうですし、
しばらくは、ペースメーカーとしての役割が大きくなりそうです。

冷静に、自分にできることをこなしていきたいですね!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村