fc2ブログ

漢字テスト

公立小学校の漢字テストの採点の甘さが気になります。
少々長さが違っていようが、
とめ、はね、はらいがどうであろうが、
だいたい形があっていれば、丸になっている答案をよく見かけます。

だから、きちんと字が書けないんだよ~と思ってしまいます。

そんな中でも、きちんとした字を書く子もいます。
実は、これはあまり成績とは相関関係がないように思います。

国語のテストは、すごく悪いのに、
「漢字ぐらい、きちんと書きよ~」なんて言うと、
きちんと、とめ、はね、はらいに注意した字が書ける子もいるんです。

そういう子に共通していることは、
小学校のときに、
漢字を厳しくチェックしてくれる担任の先生に一度は当たっていること。

やっぱり、学校の力は大きいんです。
そういう先生に、一年、うけもってもらうだけで、
漢字がきちんと書ける子になるのですから。。。

逆に、そういう先生に一度も当たらなかった子は、
本当に汚い。ww
中には、一度も当たっていなくても、
家庭学習で、厳しく親御さんにチェックされて、直している子もいますが、
そういう子は、少ないですね。。。

英語教育もいいですが、そんなことより、
せめて、漢字、書ける子にしてほしいなぁ。。。小学校で。





何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村