fc2ブログ

受験への仕込み

中学受験も高校受験も、
それぞれに受験勉強の仕方はあるわけですが、
スムーズに成功するためには、
受験学年になる前の仕込みが、とても大事です。

例えば、高校受験。
スムーズにやり過ごしたいなら、
遅くても小6からは仕込んでおきたい。

それまで、ほとんど家庭学習をしていないような子なら、
まずは、勉強する習慣を確実に付ける。
小学校の漢字をきちんと全部書けるようにする。
小学校の計算を、速く正確にできるように鍛える。

この3つは、最低でも必要です。
最低でもこの3つは身につけてから、中学に上がるようにする。
そして、中1の初めから出遅れないこと。
これがスムーズにいくためにはとても重要。

多くの人が、ダメになってから、塾や家庭教師を考えますが、
ダメになってからでは、教える方も、勉強する方も、
それはそれは大変なのです。

遅れた分を取り戻すために、
多くの時間とお金を費やすことになるでしょう。

出遅れる前に、きちんと仕込んでおくこと。
そうすることで、結局、時間もお金も最小限に抑えられるし、
なによりも、勉強をしている子供たちの苦痛が少ないですよね。

仕込みからやっている子の方が、生き生きと勉強できていますから。
何事も仕込みは大事なのです。ww



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村