fc2ブログ

説明できない

作文が苦手な子は、とてもたくさんいます。
苦手と一言に言っても、色々なタイプがありますが、
説明することが苦手で、うまく伝えられないタイプの子は、
算数をやっていても、説明ができません。

「この問題、どうやって解いた?」なんて聞くと、
つらつらと式を言い始めるような子。
そういうタイプの子は、説明するのが本当に下手なんです。

そして、そういうタイプの子は、筋道を立てて考えるのも少々苦手。
どういう経緯でそうなってしまっているのかは、わかりませんが、
比較的たくさんいる気がします。

200字程度の課題作文を書いても、
結局、何が言いたいのかが伝わりません。
思いついたことを片っ端から、書き連ねてあって、
言いたいことを一つに絞れない場合が多いのです。

多くの場合、そういうタイプの子と話すと、
話がスムーズに運びません。
「だれが?」、「なにが?」、「なんで?」、「なんの話?」、
質問を挟まなければ、通じないのです。

これって、おそらく、小さいころから仕込みを入れられると思います。
学校から帰って、お母さんに学校の話をしますよね?
そんなときに、どんな風に話したら言いたいことが伝わるかを、
実感できるように、受け答えしてあげるとよいと思います。

ちょっと面倒かもしれませんけれど、
そういうおしゃべりを、小さいころから家でやっている子って、
筋道立てて話すのが、上手な子が多いですね。

そして、そういう子はちょっとコツを覚えれば、
すぐに作文は書けるようになります。
算数をやっていても、筋道を上手に説明してくれます。
だから、理解が深まりやすいのです。

小さいころのちょっとしたことですが、
すごく大事だな~と思うことがよくあります。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村