fc2ブログ

夢がある子は、やっぱり、強いと思います。
将来の夢、というか、夢=目標ですね。

例えば、「医者になりたい」という目標がある子なら、
医学部に行かなくちゃという具体的な目標があります。
そして、そのためには、高校の目標が具体的にあります。
例えば、市高の理数科に行きたいとか。。。
そうすると、当然、中学でどのレベルにいなければいけないかが
自然と見えてきます。

例えば、「歯医者になりたい」という目標がある子も、
歯学部に行かなくちゃという具体的な目標があって、
例えば、城東の数理に行きたいなんて思うはずです。

例えば、遺跡に興味があって、
「学芸員になりたい」という目標がある子なら、
考古学なんかを勉強出来る大学に行かなくちゃと思うでしょう。
どの大学でどんな勉強が出来るかなんて、
今や、インターネットで調べ放題ですよね。
そうすると、自分の行きたい大学がみつかって、
そのためにしなければいけない勉強が見えてくるはずです。

例えば、目覚めるのが遅くて、高校入試では失敗をしたとしても、
「看護師になりたい」なんて夢が見つかったとすると、
自分が通う高校からは、先輩たちは
どのようなルートで看護師になっているかを調べることが出来ます。
そうすると、当然、必要とされる成績が見えてくるわけです。

つまり、夢をみつけられた子は、
今、やるべきことがすごく具体的に見えてきます。

ところが、夢がない、目標がない子はどうでしょう。
とりあえず、勉強しとけば何とかなるでしょう?みたいなノリで、
ものすごく頑張れる子はあまりいません。

やはり、具体的な目標がある子にはかなわないことの方が多い。
夢の力は、ほんとに大きいと思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村