fc2ブログ

観察力と好奇心

観察力と好奇心って、すごく大事なことだと思います。
それが、先天的なものなのか、後天的なものなのか。。。
なんて話になりまして、
結局、結論は出たような、出なかったような...で終わったのですが、
ある程度は、環境などで後天的につく部分もあるのではないかと
個人的には考えています。

もちろん、先天的に持っている部分は大きいとは思います。
例えば、幼児が同じ道を散歩していても、
興味を示すことって、それぞれ違うと思うんです。
その段階で、何にどんな風に興味を示すかは、
先天的に持っているもののように思います。

しかし、ものすごく好奇心旺盛な子の集まりの中に、
身を置いていると、なんとなくつられて…というような感じで、
自分も気付き始めるのではないか…と思うのです。
確証はありません。
ただ、個人的な意見として、そんな感じはしています。

友達から受ける影響って、子供のころは特に大きいですよね。
例えば、好奇心旺盛な子たちと一緒に
学校の帰り道、歩いていると、きっと自分では気づかないことに、
いっぱい反応を示してくれる。

自分では気づかないことを、バンバン投入されていくと、
そのうち、自分も気づき始めるようなことって
あるんじゃないかなと思うわけです。

勉強のモチベーションの一つとして、
やっぱり大事なのは好奇心だと思うんです。

好奇心を持って物事を見られること。
そして、十分に観察する力をつけること。
あとは、それを、分析したり、考察したり…
そういうことは、勉強に限らず、
人間にとってものすごく重要な部分だと思います。

勉強って、単独に存在するものではなくて、
そういう一連の重要なものの中に存在するものだと思うんです。

勉強をすることで、そういう力を養う助けにもなるし、
逆に、勉強で得た知識や技能がそこに生かされる。

そういう視点から、勉強を捉えられればな…とか思うわけです。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村