fc2ブログ

勝負の世界

徒競争で順位をつけなくなったり、
学校でテストの番数を貼り出さなくなったり、
私たちが子供のころとは、ずいぶん様変わりしてしまいました。

しかし、どうやって隠しても、
能力の差はあるし、才能の差もあるし、
環境の差だってあるし、
人生は全く公平ではないと、大きくなると気付きますよね。

問題は、その不公平さを、どうやって受け入れて、
どうやって乗り越えていくかだと思うのです。

きっちり順位がつくことで、
その受け入れ方や乗り越え方を身につけていたような気もしますが、
今は、そう簡単にはいかないのでしょうか?

自分の弱点は弱点として認め、
どうやってそれを克服して、自分の強みを生かしていくかを
しっかりと考えられる子もいます。

一方で、弱点を認められず、
弱点を指摘されようものなら、逆ギレする子もいます。

でも、社会に出ると、弱点を指摘されることのほうが多い。
しかし、弱点は弱点として認めていると、
それを指摘されたからと言って、さして腹も立たないものです。

勝ち負けをつけることを、やたらと嫌う風潮がありますが、
学生の間に、そういう免疫、つけておいてあげた方がいい気がします。

そういう意味でも、倍率1に近づけようとする今の徳島の高校入試制度って、
よくないんじゃないかな。。。なんて思うわけです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村