fc2ブログ

目的意識

昨日の記事のような事例は、よくあるのですが、
結局は、書くことの目的が理解できていないことに原因のひとつはあると思います。

昨日のこの問題。
0.7x+4=1.6-0.5x
7x+40=16-5x
7x+5x=16-40
12x=-24
x=-2

どうして、最初はこう書くかというと、やる作業を一つに絞るためです。
そうすることでミスをしないようにする意味があります。

1行目は、10倍のみ
2行目は、移項のみ
3行目は、加減のみ
4行目は、乗除のみ
という風に、一つのことに集中して取り組むためです。

ところが、一気に一行飛ばすと、
10倍と移項を同時にしなければならなくなる。
あるいは、加減と乗除を一気にやることになる。
一気にできる子はやってもいいんです。
でも、間違えるのに、どうしてそんなことをするの?ということなんです。

しかも書いた方が速いのに、どうして書かない?
もたもたと考えている間に、一行書けるし、ミスしないし、
何か不都合がある? いいことばかりじゃない?

たったこれだけのことなのに、これができない子は結構います。

ひとまず、言われた通りに受け止めてほしいのだけど…と思うんです。
とりあえず、王道でやってみて、あとは好きにすればいい。
ひとまずやってみないことには、その目的だって理解できないのかもしれません。

あまりにも通じないと、思考回路がそもそも違うのか?などと
思ってみたりすることもあります。

方程式の計算ひとつとっても、これだけの違いがあります。
そもそも、そこに能力の違いがあるのか?
いやいや、そんなことはないだろう。。。という具合に思いを巡らせます。

ただ、一つ言えることは、
言われた通りに、いったん王道でやってみるということができる子は、
伸びていきます、確実に。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村