fc2ブログ

柔軟性

昨日の柔軟性の話の続きです。
今回のコロナ騒動で、私自身の休日の過ごし方が変わったことと言えば、
ライブやコンサートに行けなくなったことがあります。

最初は、受験明けの3月中旬にチケットを取っていた東京でのコンサート。
当然、延期になってしまいました。
GWによく行く大阪のライブや東京のコンサートも、もちろん中止。

ところが、がっかりしたのも束の間で、
ミュージシャンたちが、すぐに無料ライブ配信を始めました。

楽しんでいる方もおられるかもしれませんが、
ジャズピアニストの小曽根真さんなどは、
毎晩、自宅から生ライブを配信してくれています。

夜の授業が終わったら、すぐにライブ中の小曽根さんちにアクセスですww
見始めると、先にライブを見ている友人から、
「いらっしゃい~」とメッセージが飛んできたりします。
なんだかすごい時代になったなぁ~と思います。

4/30のインターナショナル・ジャズ・デイには、
もう見るのが忙しいくらい世界各地からライブ配信がありました。

大物ミュージシャンばかりでなく、
普段ライブハウスのライブで生計を立てているミュージシャンたちも、
あの手この手で、できることをしてくれていて、
ファンたちも、グッズを買ったりCDを買ったりして、応援しています。

同じように、
飲食業界などもいろいろな取り組みがされていますよね。

皆が、自分にできることを考えて、
それぞれの行動を起こして、
楽しむことは楽しんで、
辛抱できることは辛抱して、
協力できることは協力して、
心にゆとりをもって過ごせるように、考えを巡らせています。

人間、捨てたもんじゃないなぁと思います。

テレビでは、自分勝手な行動をしたり、
差別をしたり、嫌な話題が飛び交っていますが、
それとは全く逆の世界です。

柔軟な考えを持てること、
自分にできることをしっかりと考えること、
そして、自分の考えを持つこと。
教育の究極の目的はそこだと思うんです。

そのために必要な知識を持ったり、
考え方を学んだりするのが、勉強の本来の姿だと思います。

そして、そういうことを身につけている大人たちと、
そうではない大人たちの行動が、
浮き彫りになって見えてきているように思えます。

今回の非常事態は
子供たちはもちろん、大人にとっても初めての経験ですが、
本当に貴重な経験だと思います。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村