fc2ブログ

マンツーマンをうまく使う

昨日の記事を読むと、
ある程度成績のいい子しか、そんなこと、できないじゃんと、
思われたかもしれません。

しかし、そうではありません。

ある年、行ける高校がない。。。と掛け込んできた中3生がいました。
確かに、ひどい成績でした。
今からって、無理でしょう。。。と思えるような成績。

ところが、その子、本気になったんですよね。
今まで、全くやっていなかったからできなかっただけで、
まさに、やればできるを絵にかいたような子でした。

自分が、わかってるかわかっていないかを、
きちんと見分けられる子だったので、
とにかく、家で問題集を解きまくってもらいました。
そして、授業では、それのわからないところを片っ端からやるのです。

もちろん、時間もなかったので、
とりあえず点数の出る教科に絞って、学習計画を立て、
家でも学校でも、とにかくやりまくらなければ
さばききれないだけの量を宿題にしました。

一人でできることは、すべて自分でやって、
一緒にやらなければできないことだけを授業でやりました。
それでも、時間がなかったので、
週に3、4回は授業を入れましたけれど。。。

でも、そうやってやってくれると、
ウソみたいに点数は出始めます。

それぞれのレベルで、
それぞれにコスパの良い使い方は出来るのです。

ポイントは、一人でできることを一緒にしてもらわないこと。
一人でできることを増やすことです。

勉強は、能動的に!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村