fc2ブログ

漢字と単語

小学校で漢字が覚えられない子の多くは、
中学に上がると英単語も覚えられません。

暗記するということがよくわかっていないのです。

「覚えるだけでしょ!」と、叱っているのもよく見かけますが、
その覚え方がわからない子は、けっこうたくさんいるのです。

何度やっても漢字テストが満点にならない子。
実は、一緒に覚える練習をします。

例えば、今日10個の漢字を覚えるとします。
まず10個の漢字のチェックテストをします。
3個書けたとすると、残り7個をノートに書いて覚えてもらいます。

こういうタイプの子は、何個書いたら覚えられるかが、
自分でもわかっていないので、
とりあえず、一行ずつ。。。

一行ずつ書くのって、私、すごく嫌いなのですが、
こういう場合はやむをえません。
「覚えるだけ書きなさい」が通用するのは、
自分が覚えたという状態がわかる子だけですから、
まずは、どうなったら、覚えてるのかを知ってもらうしかありません。

一行ずつ書いて覚えたら、
再び、10個チェックテストをします。
前に書けた3個も書けなかったりしますから。。。

そうすると、5個書けるかもしれません。
そしたら、今度は残りの5個を一行ずつ書いて覚えてもらいます。

書けたら、もう一度チェックテストです。もちろん、10個。
こうやって、10個全部書けるようになるまで続けます。

昔は、「こんなこと、自分でしてよー」って思っていましたが、
これができないために、漢字も単語も覚えることができない子が、
本当にたくさんいるのです。

覚えるというのがどういう感覚かを経験しないと先へ進めないのです。

できている子からみれば、
こんなことを先生と一緒にするなんて!ということです。
でも、これが必要な子もたくさんいるのです。

しかし、できれば、これくらいのことは、
低学年のうちに家庭で済ませておきたいことです。

昔は、学校である程度やってくれていたと思います。
でも、今はそうではないところもよくあります。
だったら、家庭で。。。

覚えるという感覚は、とても大事です。
低学年のうちに、身につけておきたいことですが、
まだ身についていない人は、
今すぐ、はじめましょう!



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村