fc2ブログ

宿題の内容

さらに、続きです。
こなせる宿題の量と内容の差で、学習進度が変わるというお話。

今日は内容。

例えば、この春みたいに、学校が臨時休校になると、
「宿題を増やしてください」という話は、当然出てきます。
もちろん、うちでも宿題は、普段の倍くらいには増えた子がほとんど。

でも、そうすると、そのおかげで、授業がどんどん進めた子と、
そうではない子が出てくるのです。

そうではない子というのは、どういうことかというと、
宿題の完成度が低いのです。
解き方が雑、というか、ミスだらけ。

持ってきた宿題の丸付けをすると、とにかくピンの山です。
そのピンの山を片付けるだけで1コマ終わってしまう。
下手をしたら、直しを再び宿題としてお持ち帰りですw

もちろん、それが、わかっていなくて間違えているのならば、
私の授業に問題があります。

あれ?前回の授業、まずかったかなぁ?などと思いながら、
直しの様子を見てみると、
自分で直せるのに、間違えているケアレスミスがほとんどなのです。

当然ながら、そういう事態が発生すると、
授業は停滞します。

たくさんの宿題をしているにもかかわらず、授業は進みません。
全ては、その雑な宿題のせいです。

でも、これもやっていることを掘り下げて見てみなければ、
「塾、いっちょも進まん。。。宿題ちゃんとしよるのに。」ということになりかねません。
おまけに、テストの点数もよくならないでしょう。

このあたりの認識の差も、よく見かけます。
せっかく、塾にも行ってるし、宿題もしているのに、
なんと無駄なことか。。。

しかし、私は、そんなことはしてないけれど…という子もいます。
そう、そんな状態ではないのに、うまく塾が使いきれていないなと感じる子、
確かにいます。

明日はそのお話です。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村