fc2ブログ

自己管理

ある時、テスト期間中に風邪をひいた子がいました。

テスト前は特に、ストレスもたまるし、勉強で睡眠時間も減っているし、
周りに風邪をひいている子がいると、
普段はうつったりしないのに、こんなときに限ってもらってしまう。。。
よくある話です。

問題は、そのあとの行動。
我慢して、気合で何とかなるものではありません。
さっさと病院へ行きましょう。

行きつけの小児科か耳鼻科か内科。。。
風邪なんかは、耳鼻科に行くのが一番即効性がある気がしますね。
鼻やら喉やらが痛いなら特に、
ちょちょっと薬塗ってもらって、吸入なんかすると、思ったより早く治るものです。

結局、その子は、行けと言われた病院にも行かず、
しんどくてテスト勉強もろくにできず、
挙句の果てには、テストの日に熱を出して欠席です。

その次の日に会うと、
へらへらと、「テスト受けれんかった~」なんて言うものだから、
まだ風邪でしんどそうでしたが、
大目玉を落としました。

これが入試本番だったらどうするん?
常に、そういう場合に備えて準備ができてないとダメなんじょー!!
ちゃんと自己管理ができてない自分をもっと責めるべきでしょーが!
へらへらしやがってー!!。。。とまで言ってませんが、たぶん字幕が出てましたww

こういう子はだいたい親の言うことは聞かずに反抗するので、
ここは、他人の私が一発。ww

まだ風邪も治っていなかったし、
ちょっとかわいそうかな~とも思いましたが、
いやいや、こういうときこそ肝心です。

誰しも、風邪を引きたくて引くわけではないし、
手洗いうがいなんかを、きちんとしていても、
引くときは引きます。
私だって、風邪くらいは引きますから、それはよくわかる。

でも、そんな体調でもテストに、できるだけベストな状態で臨めるように、
コントロールすることは必要です。

大事な大事なテストだったら、それこそ、人生がかかっていますからね。

普段から、もしものときは、どういう風に自分の体をコントロールすればよいのか、
できるだけ、ベストな状態に近づけるためには何をすればよいのか、
そいうことは考えておかなければいけません。

全員が、ベストな状態で受験に臨めるとは限りませんから。
でも、だからと言って、そんなことを加味してくれるほど、人生は甘くありませんものね。
自己管理も実力のうちです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村