fc2ブログ

やればできるというけれど・・・

「やってるけど、成績が上がりません・・・」
「きっと、やり方がわかってないんです・・・」
「やれば、できる子だと思うんです・・・」

よくある相談ですが、
実際のところは、
「やっていない」ことが原因だったというのがほとんどです。

やってるけど成績が上がらないと思っている子は、
やってるつもりなだけなんです。

やり方がわかってないからだと思っている子は、
やろうとしてないだけなんです。

やればできる子だと思っているのはよくわかりますが、
やらないと始まりません。。。
やれるかどうかが問題なんです。

こんなことを書くと、冷たい人だと思われるかも。。。

でも、結局、できている子たちを見ると、
言われたことをきちんとやっているんです。

勉強の仕方なんて、魔法の方法があるわけじゃなし、
言われたことをきちんとこなせるかどうかが多くの部分を占めているんです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにかくワークを確実に仕上げる
まずはそこからですね
うちは普通科は予定にないので確実とはいかなくても7割を目指して取り掛かりました
なかなか大変ですがうちの子にはそれくらいの余裕がないと勉強が続きません
親も大変ですが一緒に続けていきます

Re: No title

コメントありがとうございます。

その通りですね。
普通科ではない場合は、7割が正しい目標だと思います。
7割できるようにしようとすれば、悪くても6割は取れますから。
6割を目標にしてしまうと、5割しか取れなくなって、足りなくなります。
必要な点数より、少し上に設定することが大事です。

頑張ってください!
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村