fc2ブログ

コスパ

以前、ピアノ教室をしていた頃のことをふと思い出しました。

ピアノを習った経験がある人なら、
たいていブルグミュラーさんの練習曲集は弾いたことがあると思います。
きちんと習っていれば、幼稚園か小学校低学年ぐらいで出会う曲集です。

家で毎日レッスンがちゃんとできる子なら、
1曲新曲、1曲仕上げ練習みたいな感じで組み合わせて、
毎週1曲は仕上がっていくペースで進んでもよいレベルです。
ということは、一か月に4曲は仕上がる計算。

さらに、このペースで進める子なら、
ほかにもいくつか曲集を抱えていますが、
とりあえず、ブルグミュラーの曲だけで見ても、一か月4曲です。

もちろん、全員が全員そんなペースでは進めません。
中には、1曲の譜読みだけで2週間、
何とか曲の形にするまでにさらに2週間、
弾き込んで、曲らしく仕上げるまでにさらに2週間。
そんな子もいました。

ある時、母がこう言うんです。
「あの子、1曲仕上げるのにすごいお金かかるなぁ。」

思わず笑ってしまいましたが、
確かに、1曲仕上げるのに1か月半かかれば、
月謝が月8,000円だとすると、
単純計算で、1曲12,000円です。

スムーズな子は、1曲2,000円。
1曲につき1万円の差が出るということは、
曲集1冊終わるころには25万円もたくさんかかりますねぇ。www

この差の原因の一つは、
先生なしでできることの差がどれだけあるかということです。

結局、勉強も同じで、一人でできることがどれだけあるかによって、
かかる費用も違ってきますし、結果も違ってきます。

明日は、勉強を例にとって、もう少し詳しくみてみようと思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村