fc2ブログ

先取り

勉強ができる子は、すごい先取りをしていると思っているかもしれませんが、
実はそうではありません。

一言に先取りと言っても、
有意義な先取りと、無駄な先取りがあるのです。

例えば、幼稚園なのに、九九が言えると
すごく賢そうに見えます。
ところが、それが仇になっている子は山のようにいます。

最近はやりの英語もそうです。
小学校で英検2級とか言うと、すごいことに聞こえます。
英語に関してはすごいかもしれませんが、
その分のしわ寄せが他にいっていては意味がありません。

英検2級程度なら、
普通に高校卒業まで学校の勉強をきちんとすれば、とれるレベルです。

小学校で英検2級を持っていた子は、みんな、高校卒業時には、
英検1級で、しかも仕事に使えるほどの英語が身についているでしょうか?
TOEIC900以上とか、いっていますか?

そのくらいの差があれば、それなりに価値があるかもしれません。
しかし、そんな子は、そうそう見かけません。
それどころか、大事な日本語が欠けていることもしばしば。

無駄に英語に費やす時間があるのなら、
その分、きちんと日本語を話せるようにした方がずっといいはず。
どうせ、普通に勉強すれば、
高校卒業のころには2級レベルまで来るのですから。。。
なぜ、無理して小学校で取る必要があるでしょう?

もちろん、余力があり余っていて、
英語に手を出すのなら、それはそれでよいかもしれません。
しかし、そんな子には、ほとんどお目にかかりません。

人より早い時期にできるようにすると、
その時点では、すごく優れているみたいに見えるかもしれません。
しかし、最終的に、皆ができるようになる程度のことであれば、
ちょうどいいタイミングですることの方が意味があります。

今、大切なことを捨ててまで、先取りをする意味はないのです。
先取りは、あくまでも、今するべき大切なことが出来た上での話。

みんながやっていると、ついつい、うちの子も。。。と思いがちですが、
一度立ち止まって、冷静に考えてみることも大事ですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村