fc2ブログ

手の内を明かす

「こんなことをブログで公開していいの?」なんて、
言われることがあります。

私、子供もいないですから、日本の未来のために少しでも役に立つならば。。。
(って、それはオーバーでしょwww)
まぁ、日々、思ったことをとりとめもなく書いてるだけですしね。
クレームとか、あがればやめますが、そんなこともないので続いているのです。

そういう時に、よく言われるのは、
こんなに手の内を明かして大丈夫なのか?みたいなことなんですが、
私が書いている程度のことなんて、同業者なら、みんな思ってることでしょうし、
それを、熱心なご家庭の親御さんが読んで、
学力アップにつながれば、少しは役に立つというもの。

それに、こういうのは、読めばできるというもんじゃない。

例えば、生け花の本を買ってきて、花を生けようとしたところで、
本と同じ枝ぶりの花ばかりが揃うわけでもないし、
結局、肝のところはお稽古に行かないとできるようになりませんよね。

本は、参考にはなるけれど、
本を買えばできるようになるものではないのです。

このブログだって同じ。
参考にしかならないのです。
みんな、それぞれにタイプも違えば、能力も違って、
抱える問題も違いますから。

私だって、一緒に勉強してる子たちと、
親御さんたちと、三者一体となって、試行錯誤しながら、
皆で知恵を出し合って進んでいます。

こんな例があったということは書けるけれど、
こうなったら、必ずこうなるなんてことはないですからね。

同じようなことが起きて、同じようなことをしても、
同じような結果が起きるわけではないのです。

頑張ってる親御さんなら、わかっているはず。
教育って、そんな簡単に一筋縄でいくもんじゃないですよね。

だから、そういう人たちのために、
少しでも参考になるものがあったほうがいいと思ったわけです。

あ~、同じことやってるんだ~と思うだけで、なんだか安心したりしますものね。
みんな、「これでいいのか~?」と思いながら、
少々不安を抱えながら、頑張ってるわけですから。。。

だから、「手の内を明かす」なんて言われると、
ちょっと違うんだよな~って感じですよね。ww





何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村