fc2ブログ

やる気喪失

思春期の子供たちは、ちょっとしたことで、
「あ~、もうやる気なくなった!」とか言いますが、
何気ない軽い気持ちで発した言葉が、
思春期のハートにはひっかかることって、よくあります。

例えば、過去問を解いていて、合格最低点よりもはるかに下だった点数が、
毎回、じりじりと上がってきて、あと5点まできたとします。

当人は、「やったー!あとちょっとだ!!」と思っているはず。

そこは、是非とも、一緒に喜んであげてほしいところ。
「頑張ったな~あと一息!」みたいに。

ところが、よくあるのが、
「この年の合格最低点って低かったの?」

確かに、その年の合格最低点は少々低めでしたが、
それは、問題が難しかったということ。
その難しい問題で、一歩近づいたことをほめてあげて~
その場に居合わせたりしたら、こっちがドキドキしてしまいます。

たぶん、親の側は、事実を軽い気持ちで口にしただけ。
「ちょっと確認しただけなのに。。。」って思うかもしれませんが、
それは、喜びを共有したあとにしてください。ww

思春期の子供たち、見た目はみるみる大人になっていますが、
中身は、そんなに簡単に大人にはなれません。

時には、喝を入れなければ、だらけてしまうこともあります。
でも、頑張っているところは、認めてあげてほしいのです。

過剰に褒めたり、おだてたりする必要は全くないと思っています。
でも、認めることは、大事ですよね。
そのバランスが、難しいですね。。。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村