fc2ブログ

中3から落ちる子

中1、中2は、なんとなくそれなりの成績をとれていたのに、
中3になって、一気に下がっていく子がいます。

雰囲気だけで乗り切ってきた子です。
つまり、けっこう要領がよくて、
テスト前に、パパッとやっただけで、
それなりの点数にしてしまえる子。

公立の場合は、中3になってようやく、
実力テストもそれなりのレベルになってきます。
入試を意識したレベルの問題になるのが、中3なのです。

つまり、それまでのテストは、あまりに簡単すぎるのです。
だから、できていると勘違いしてしまうんですね。
もちろん、親も子も。

中1、中2の範囲があるようなテストなら、
実のところ、よくはわかっていなくても、
その単元に出てくる言葉を覚えられていれば、
正解したりします。

ところが、入試レベルになると、そうはいかない。
だから、成績が急降下し始めます。

逆に、原理原則をきちんと理解できていて、
基礎が盤石になっている子は、
中3になって、周りが落ちていく分、上がります。

これが公立の怖いところ。
中3になるまで気づかない。

10月の基礎学で、初めて気づいたところで、
もう、どうにも、こうにも、時間がない!となってしまうのです。

そして、仕方がないから、国語捨てよか、英語捨てよか…となって、
理科と社会でつじつまを合わせて、点数をたたき出してみたものの、
いざ、高校に入ると、行ける大学がない!
国語、やり直さないと…!とまぁ、よくあるパターンです。

中1から、もっとレベルの高いテストを投入してもらいたいものです。
そうすれば、気づいて頑張れる子もいるはずなのに。。。

中1、中2のころから、きちんと基礎を大事にした勉強をしたいですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村