fc2ブログ

集中力

中には、決定的に集中力が足りていない子もいました。
とにかく、もたないんです。

宿題も、一応はやっているのですが、
3ページあったら、最後の1ページは、ほとんど白紙だったり、
国語の文章題なら、記述問題はことごとく白紙だったり。。。
めんどくさそうな問題は飛ばしてあります。

漢字も、「覚えておいて」なんて言っても、絶対にやらないので、
私が大嫌いな一行ずつ書いて覚えるというバカみたいな宿題を出すと、
途中から、違う字を書いてあったり、
最後の方はぐちゃぐちゃだったり。。。

こういうの、「嫌だったら、やめればいいじゃん!」と、すぐに思ってしまうのですが、
どうやら、授業は、そこまで嫌ではない様子で、
正直、理解不能だったのですが、
要するに、集中力がもたないタイプなんだと思うんです。

間違えた問題の2回目チェックをしていても、
きちんと解けばできるし、できれば、二度と解かなくていいのに、
適当に解いて間違えるんです。
そうしたら、もう一度解かないといけなくなるというのに。。。

深く考えるとか、集中して取り組むとか、
そういうことがとにかく苦手なタイプ。

でも、これでは、高校受験どころではありませんよね。
とりあえず、家庭学習で、お母さんにべったり勉強を見てもらうことにしました。
誰かが見張っていると少しはましなので。。。

そんなことをするのが、どのくらい効果的なのか、
はたして、そんなことをするのがいいのかは、わからなかったのですが、
とりあえず、目の前の問題を解決するには、
集中力を養ってもらうしかなかったですから。。。

それまで、一切勉強は見ていなかったというお母さん。
何が原因なのかは、わからないのですが、
改善するのに、ものすごく労力がかかりました。

本当に、いろいろなタイプの子がいるのです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村