fc2ブログ

やる、やらされる

一緒に勉強をしている子を見ていると、
「やっている」子と、「やらされている」子がいます。
「やってあげている」子もいるかもしれません。ww

やっぱり、一番伸びるのは、「やっている」子ですよね。
自分自身が、習得しようとしている子。

「やらされている」子は、習得しようという気はないですから、
結局は、上っ面だけの勉強で、
やっているみたいには見えるけれど、身にはつかないですね。

では、どうやったら、「習得しよう!」という気持ちになるのか。。。
残念ながら、よくわかりません。

「習得しよう」という気持ちがないのに、
ただ、やらされるからやるなんて、そんなこと、考えられないですもの。
特に習得しようという気がないものは、やらないですから、私。。。ww

こればっかりは、私には理解不能なので、太刀打ちできません。

習得するための手立ては、いろいろと思いつきますが、
習得しようという気持ちにするための手立ては、思いつかないんです。

もちろん、人生には、やりたくないことを、やらなければいけないこともありますが、
どうせやらなければいけないのなら、さっさと習得してしまおうと思いますものね。

習得しようと思わない子に、習得しようと思わせるなんて、
なかなかの至難の業だと思います。

でも、塾に、それを求めている親御さんもたくさんいそうです。
大変そうです。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村