fc2ブログ

楽しく勉強

「楽しく勉強したい」なんて言う子が、たまにいますが、
ゲームするみたいな楽しみ方は、勉強ではできません。

しかし、だからと言って、勉強=苦痛なわけでもありません。
実際、できる子たちの多くは、楽しそう…とまではいかなくても、
それなりに、面白そうに勉強しているものです。

例えば、点Pが、線上を動くような問題、算数や数学でよくありますよね。
「あ~、も~、困るんだよな~ Pちゃん、勝手に動くとー」
なんて言いながら解いている子もいますし、

「マイクは100mを9秒で走ります。
 メアリーは、マイクの2倍かかります。」
なんて、英語の問題で出てくると、
「メアリー、遅すぎでしょ~」が、問題を解く前の第一声です。
「マイクは何者なんだ?」ではないのか?と思いますがww

英語の長文問題を解いても、
「今日のは、なかなかシュールな話だったよ~」とか、
「ちょっと今日の話には驚いたよー、でも、アメリカの子供たち、よかったね~」とか、
「今日のは、何か、頭が変なおばさんの話だったよ」とか、
単なる読み物と化しているのかと思うような感想を述べてくれます。

なんといいますか、うまく表現できませんが、
決して、いやいや問題を読んでいるとか、
仕方なく考えているとかいう風ではないのです。
ちょっと余裕があるというか。。。

しかし、それこそが、できるようになる秘訣のような気もします。
ずいぶん前の記事に書いた気がしますが、
「楽しい」という言葉には、本当にいろいろな意味がありますからね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村