fc2ブログ

段階を踏む

物事を習得するためには、
段階を踏んで積み上げていく必要があります。

高校生だったのころ、ピアノがすごく上手な友人が、
「レッスンに行って、先生に文句を言われなかったことがない」
なんて話をしていました。

一週間、あれこれ練習して、前回注意されたことは全部直して、
自分で気が付くことは全部できるようにして、
今度こそ、完璧!と思ってレッスンに行っても、
必ず、何か違うところを掘り起こされると言うのです。

しかし、これこそが、
物事を習得するための正しいルートだと思います。

私自身も、「いい感じに仕上がったんちゃう?」と思って、
試験一週間前のレッスンに行ったら、
「あら~、良くなったわねー。欲が出てきたわ!」と言って、
みっちり2時間、絞られたことがあります。

だいたい、いい感じになったかも?!なんて思った日に限って、
1時間、2時間と絞られるものでした。

これは、自分が教える立場になると、ますます理解できます。
いい感じにできるようになると、欲が出てくるんです。

もっと、いい感じになるんじゃない?って。ww

勉強でもそうで、
はじめは、基礎だけで精一杯だった子が、
すっかり基礎をマスターしてしまうと、
ちょっと、応用いってもいけるんちゃう?と思うものです。

そして、公立レベルの問題を、難なくこなせるようになると、
もうひと踏ん張りして、
難関私立レベル、やっといたらいいんちゃう?と思うのです。

最終的には難関レベルに上がれる子でも、
基礎から突然では絶対にできません。
急に上がれる近道があるわけではないのです。

一つ一つ段階を踏んでいるから、上がっていけます。

段階を踏んで、一つ一つできるようにするには、
生徒にも先生にも、努力と忍耐が必要です。
もちろん、家族にも!

勉強ができるようになるための必須条件は、
この努力を継続する忍耐があるかどうかだ
と言っても過言ではないくらい。。。

でも、この段階の踏み方を間違えている子もたくさんいます。
明日は、そのあたりのお話を少し。。。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村